スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#64Optimusの1550G 大型ケロシンランタン!

ブランド OPTIMUS(オプティマス)
商品名 ケロシンランタン
状態 未使用・箱付
型番 1550G
カラー クローム(ブラックトップ)
燃料 ケロシン(灯油)
付属 箱・説明書・マントル
詳細 廃盤品

一見、Petromax(ペトロマックス)ですが、いえいえ。

OPTIMUS(オプティマス)の大型ケロシンランタン1550Gです。
見た目はペトロマックスとほとんど同じですが、しっかりとタンクにはオプティマスのロゴが入っています。

ケロシンランタンと言えば、
ほとんどの方はペトロマックスの金や銀に輝くランタンを店頭や雑誌で見られているので、この形状はペトロマックスのイメージが強いかと思いますが、昔は各社似たような形状のランタンを販売していました。

その中でも大きさもスペックもペトロマックスHK500とほぼ同じオプティマスの1550Gは、今でも人気の高いモデルの一つです。

よくケロシンランタンの良さでガソリンランタンと比較される事として、燃料のコストは良く聞きますが、個人的にケロシンランタンをオススメする理由として『色』にあります。
ガソリンランタン、ケロシンランタン共に同じ明るさ(CP)でも、光の『色味』が違い、ケロシンランタンの色味は、ちょうど白熱電球と同じような色味なので、間接照明などと同じ『寛ぎ』の色味なのです。
簡単に言えばオレンジに近い暖色系の色味なので、比べるとその違いは一目瞭然です。

使い方にコツが必要な事やメンテナンスがガソリンランタンより小まめに行う必要性はありますが、それを上回る良さがケロシンランタンにはあります。