スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#24ロッカーのおかげで滑り出しが速いNEWフライヤー!!

ブランド アルメリック(AL MERRICK)
商品名 NEW FLYER
サイズ 5’8”×19 3/4”×2 3/8”
ボリューム 28.0L
フィンタイプ FCS ※FCS2は使用不可
状態 ノーズリペア有・ノーズストリンガー中心にヤケ有・フットマーク・エクボ有、ロゴ上部付近のレールに僅かな割れ有

小波用のパフォーマンスボードとして人気のフライヤー。フライヤーは1999年に発売されて以来長い間人気を誇っていました。
今回ご紹介するフライヤーはそんな人気だったフライヤーがさらに進化し2013年に発売されたNEWフライヤーになります!
従来のフライヤーに比べて、より短く、よりワイドに改良されました。もちろん、それだけではなくアウトラインも新しく見直し、見た目以上にクイックなターンが可能になりました。

通常、小波用の板はロッカー(反り)が弱い板をイメージされると思いますが、こちらのニューフライヤーはノーズ・レールともにしっかりとロッカーがございます。
普通ロッカーが強いとテイクオフが遅くなるのではと思われがちですが、この板はむしろロッカーのおかげで滑り出しが速いとまで言われております。
この他にも理論を書き出すと、どんどん小波用の板とはかけ離れていきそうですが、そこはアルメリックのすごさ。理論では伝えきれない、乗ればしっかり小波用とわかる板と評されております。

メーカーカタログ値によると、身長からマイナス2~4インチ短めを推奨しています。
5’8”の板なので推奨身長は約177cm~182cm。ボリュームが28.0Lなので、中級レベルで75kgまでが適正のようです。
※上記はあくまで目安です。