スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#17珍品! 両投げ用軟式グラブ!

ブランド TAMAZAWA
商品名 両投げ用軟式グラブ(6本指)
型番 TG-WH20

「二刀流」ならぬ「二投流」とでも言いましょうか。笑
メジャーリーグでベンディットという左右両投げ投手がいます! 20年ぶりの両投げ投手登場に話題沸騰だった時期もありましたね!
レッドソックスの左打者ホルト選手の時は左投げ。右打者のラミレス選手の時は右投げ。このように、バッターの左右の打席によってグローブを左右で付け替えるという人気漫画の特技かのような感じです。笑

左投げ投手が投げる、左バッターに対してのアウトロー(外角低め)は、打つことが非常に難しいと言われています。右バッターに対しても同様に、アウトローは数々の強打者たちを苦しめてきたというコースです。良い投手と言われるには「アウトローに正確に投げるコントロールを付けろ!」とまで言われるくらいです。まして、左バッターに対して左投手が出てくる時のプレッシャーは、野球を経験したことがある方なら知らない人はいないのではないでしょうか。

かといって両投げ投手が増えていくとは到底思いませんので、実際は需要はかなり低いままだと思います。
需要の低いグローブではありますので、受注生産品なのはお分かりいただけるかと思います。