スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#41ビリー缶ではなく珍しい『メスキット』!HOTTON(ホットン)です!

ブランド HOTTON(ホットン)/BULL DOG BRAND(ブルドックブランド)
商品名 ヴィンテージメスキットセット(パン、小鍋、プレート、ホーボーマグ)
生産国 ENGLAND製
状態 年数相応の小キズ(凹みありません)
素材 アルミ
詳細 BULL DOGマーク 希少品

皆さま、ご存知でしょうか? この何とも言えないブルドックマーク。
往年の登山、キャンプの大先輩方は現役で使われていたと思いますが、ビリーポッド(通称ビリー缶)でお馴染みのイギリス発のHOTTON(ホットン)またの名をBULL DOG BRAND(ブルドックブランド)です。

日本での流通名はホットンですが、本国イギリスではブルドックブランドで親しまれていた元祖積み重ねが出来るコッヘル メーカー。その歴史は100年以上あり、1870年にウィリアム・H・ホットンが考案したのが始まりとの事。
今では当たり前のコンパクトになるクッカーの元祖であるビリー缶ですが、日本に入ってきたのは約1970年頃ですが、その後 90年後半に倒産し今ではブルドックマークの入った物は入手困難。 ビリー缶を模した物であればDUGから焚火缶として発売されていますので、購入可能ですがブルドックマークはさすがに入っていません!

ちなみにこちらはビリー缶ではなく更に珍しい『メスキット』 90年初頭まで日本でも販売されていたみたいですが、残存数はどれくらいなんでしょうか。
状態が良く、パン、小鍋、プレート、ホーボーマグ全て揃っている物は大変珍しいです。 これ、全てパンの中に収納出来、取っ手でロックされる仕組みで本当に良く出来ています。
スタッキングする技術はアウトドア用品の特徴でもありますが、そのスピリットの起源とも言える代物が現存しており、まだまだ現役で使えるというこの奇跡!是非この興奮具合、伝わって欲しいです!