スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#285昭和感がたまらないHOPE(ホープ)社のクッカー!

ブランド HOPE(ホープ)
アイテム KOCHER MINI(クッカーミニ)
年式 推定昭和40-50年代
程度 美品

昭和を代表する日本のアウトドアメーカーと言えば、EVERNEW(エバニュー)、東京TOP、そしてHOPE(ホープ)
今ではマナスルストーブのイメージが強いのかな?と思いますが、キャンプ用品、登山用品、スキー関連の製品を製造していました。
当時、海外製の登山用品やキャンプ用品は高嶺の花であった時代、高品質かつ安価な国内製品の需要に着目した上記三社が活躍していたのをご存知の方は、第一次登山ブームを経験された方々ではないでしょうか?

そんなホープ社のアルミ製クッカー『キャンピングクッカーMINI』。
直径約17cmの大なべに、ほぼ同サイズの取っ手が付いていないクッカー、2人分の取り分け用の椀と皿がスタッキング出来るセット。
鍋の蓋だけ艶有の仕上げですが、他のすべてマットな艶消し仕上げのアルミです。
最近のクッカーデザインは、蓋がそのままフライパンになったりと、出来るだけ兼用出来るパーツで構成されている事がほとんどですが、取り分け用の椀や皿がセットになっているクッカーを見ると、すごく時代を感じる部分だなと改めて思います。

ネット事前査定『トレファクスポーツ オンライン買取店』では、アウトドア用品、キャンプ用品の買取を行っております。
遠くて中々店舗へ足を運べない方、『トレファクスポーツ オンライン買取店』では、自宅にいながら買取が利用できる【宅配買取】も行っています!
お気軽にお申込みください!