スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#236ノスタルジックな雰囲気のランタン

ブランド Coleman(コールマン)
アイテム ヴィンテージガソリンランタン 242C
年代 1949年8月製
状態 錆・傷あり
付属品 本体のみ

Coleman(コールマン)初のシングルマントルランタンである『242』シリーズの最終モデルである『242C』。
現行のランタンはスチール製のタンクですが、昔は真鍮製のタンクを採用していました。
242Cも真鍮のタンクにメッキ塗装されていますので、スチールタンクのように錆だらけになる事はありません。

68年前のランタンが今でも使えるという、何とも言えないノスタルジックな雰囲気は、オーナーになって初めて感じれる事です。
状態がとてもきれいなヴィンテージランタンは使うのに躊躇してしまいますが、ある程度実用向けのコンディションなら使いやすいです。
現行のランタンとの構造の違いや、メンテナンスの基本を学ぶにも良い一台です。
ヴィンテージランタンのクセを理解し、付き合って行くのも大きな楽しみではないでしょうか。

ネット事前査定『トレファクスポーツ オンライン買取店』では、アウトドア用品、キャンプ用品の買取を行っております。
遠くて中々店舗へ足を運べない方、『トレファクスポーツ オンライン買取店』では、自宅にいながら買取が利用できる【宅配買取】も行っています!
お気軽にお申込みください!