スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#99轟く燃焼音!FIRE JET!

メーカー SIGG(シグ)
商品名 ファイヤージェット(廃盤品)
状態 動作確認済
使用可能燃料 ホワイトガソリン・レギュラーガソリン、ケロシン
付属 SIGGボトル(シルバー)、専用ケース

アルミボトルが有名な『SIGG』。
アルミボトル以外にもバーナーも発売していたのはご存知でしょうか?
今でこそ日本でも当たり前のエコボトルですが、シグ発祥のスイスではエコ意識が高く、マイボトルを持つ風習があります。
そんなシグのバーナー『ファイヤージェット』のご紹介。

円柱状の本体を開くと、3枚の羽根が五徳に変わる、北欧系アイテムに多いデザインです。
使い方は通常のマルチフューエル系の分離バーナーと同じなので、十分にアルコールなどでプレヒートすれば特に難しい事はありません。
名前の通りジェット機を彷彿とさせる爆音と共に炎が上がります。
どうやら、火力調整が難しいようで、とろ火には向かず、着火してさっと消すのがスタンダードの様です。

シグのファイヤージェットですが、すでに廃盤となっています。
昔買ったけど、使わずにしまったままという方もいるはずです。

ご不用になったアウトドア用品の買取行っています。
量が多い方や事前にどれくらいの金額になるか聞いてみたい・・・。
そんな方には【トレファクスポーツオンライン買取】サービスもございます。
全国どこからでも見積もりや、買取を利用出来ますので、実店舗から遠方にお住いの方は是非ご覧ください。