スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#89MSR史上最軽量810g

ブランド MSR
アイテム FREE LITE 1(フリーライト)
人数 1人用
重量 最小810g
状態 未使用品
サイズ 218×76×96(h)cm ※使用時最大
詳細 別売りフットプリント付
定価 テント(60,000円+税)+フットプリント(7,000円+税)=67,000円+税

MSRから2016年に、大人気ハバシリーズをブラッシュUPした超軽量テントが発売されましたが、それがこの【FREE LITE (フリーライト)】シリーズ。

MSR史上、自立式・ダブルウォールテントとしては最軽量となるモデル。

軽量化を遂げるためにポールの片側を1本でインナーテントを支える片側のみハブ構造を採用(分かりやすく言うと英語のYの字型ポールです)

ここ最近のUL系と呼ばれる軽量テントは十分過ぎる程軽くなりましたが、更に使用ポール数を削り、生地をより薄く軽くする事で、g単位での軽量化を実現させています。

自立・ダブルウォールで最小810gは、山岳テントとしてもキャンプテントとしてもベストバイなテント候補です。
今までの超軽量テントは、軽さを得るために設営にコツを要したり、シングルウォールであったりと、一部のミニマリスト向けのプロダクトが多かった印象でした。
このフリーライトシリーズは、誰もが手に入れられる『超軽量テント』の代名詞と言っても過言ではありません。