スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#81UNIFLAME ダッチオーブンで料理の幅を広げましょう!

ブランド UNIFLAME(ユニフレーム)
商品名 ダッチオーブン スーパーディープ 12インチ
モデル フォアランナー620
品番 660966
その他 シーズニング済

ダッチオーブンといえば、重い、そして手間がかかる。
そんなイメージを持っている方もいらっしゃるはず。

でも使い方を覚えてしまえば、そんなデメリットを払拭するほどBBQが楽しくなります。

BBQといえば、鉄板や網で大きな肉、野菜を焼いたり、釣った魚を串に刺し焚き火で焼く、とワイルドに調理するイメージです。
豪快な料理から少し逸れ、凝った料理をしたいときに、このダッチオーブンがおすすめです。
ローストチキン、ピザ、パエリア等、オーブン料理や煮込み料理などこの大きな鍋でこなせ、料理の幅が広がります。

様々な料理ができるのですが、買ったばかりの状態だと『シーズニング』と呼ばれる作業が必要となります。
多くのダッチオーブンは、買ったばかりだとサビ防止などのコーティングがされています。
そのコーティングを焼き飛ばしたり、油を馴染ませたりといった作業が必要となります。

結構手間が掛かるのですが、それ故に愛着が湧くのかもしれません。