スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#58入手が徐々に困難にNEMO ペンタライト4!

ブランド NEMO(ニーモ)
モデル PentaLight4P(ペンタライト)
別売ウェッジ付
状態 ウェッジボトムシーム亀裂有
新品総額54,000円+税

NEMOの人気シェルターテント、『ペンタライト4P』さっそく張ってみました!
現行ではアポロ3Pは購入可能ですが、ペンタライトの購入は出まわている数も少なくなってきており難しくなってきています。

写真ではシェルターとして入口を塞いで撮影しております。
ポール1本と5カ所のペグダウンで自立しますので、簡単に設営が出来ます。ベンチレーションも付いておりますので、換気性能も抜群です。

通常シェルターテントだと吊り下げ式が多いかと思いますが、ペンタライトはジップでくっつけます。
慣れるまでは時間が掛かってしまうかもしれませんが・・・取り付けたまま収納も可能ですので、一度やってしまえば次回からは簡単です。
メーカーいわく、シングルウォールでもダブルでも大差無い保温性らしく、入口にメッシュだけ付けちゃえばいいでしょ!という発想。凄いですね。そもそも山岳用を想定しているので、頷けますよね。

写真はありませんが、ウエッジのボトムのシームが浮き、剥がれてしまっております。その他の部分は比較的状態は綺麗です。
シームが浮いてしまっていても、シームグリップなども市販されているので、自分でDIYで直すのもありではないでしょうか。