スポーツ・アウトドア用品のバイヤーズノート

#48もしもの備え!finetrackのツエルII

ブランド finetrack(ファイントラック)
商品名 ツエルII(2-3人用)
状態 程度AB
サイズ 奥行200(天頂部150cm)×間口100×高さ95cm
重さ 320g
※画像のツエルトポールは別売のオプションです。

ビバーク(緊急の野営)時に活躍するのが『ツエルト』です。

ツエルトは軽量・コンパクトなテント型のシェルターで、一枚の生地で出来ている物がほとんどです。 薄く軽い生地ですが、防水性もあるため雨天でも雨で体を濡らさずに待機する事が出来、体温の低下を防ぐにも役に立ちます。 雨で濡れた上に風に吹かれれば人間の体温なんてあっという間に下がり、低体温症になってしまいます。

また心理的にも『外を隔てる壁』を持つことは非常に安心感を覚えるのでパニックに陥る事を防ぐ効果もあります。 画像のように専用のポールで支柱を作り設営するとテントの形状になります。専用のポールが無くても、 トレッキングポールを逆さまに使えば同じように設営する事が可能ですが、最悪ポールは無くても、ツエルトに身を 包めばそれだけでも体温維持や雨・風を防ぐ事も可能です。

この布一枚の効果で生死が分かれる事もありますので、馬鹿には出来ません。
常にもしもの事を考えて行動する事が山を登るために最低限必要な事だと思います。
たかが300g程度の荷物で命が助かるのなら、是非当たり前のように皆さんにも装備して欲しいと思います!